妊娠中や出産後はむくみやすい?

産後のむくみがセルライトに

私が下半身太りになってしまった原因は「妊娠出産」です。

正しくいえば、出産時に体に溜め込んだ水分によって体がむくんだのかもしれません。

産後、汗をかけばよかったのですが、出産したのが7月。

私はエアコンが苦手でしたが主人がとても暑がりで、リビングや寝室がいつも「寒い!」と感じてしまうほどの室温でした。

暑い時期に汗をかくことなくかなり涼しい部屋で過ごしていたため、下半身の水分や脂肪が冷えて固まってしまったのでしょう。

ふと、素足のまま後ろ姿と見たときにふくらはぎにはボコボコとセルライトができていて、足首のくびれはむくみからまったく無い状態でした。

おまけに、しばらく立っているとむくみやセルライトで血流が悪くなってしまった足は脛の辺りから足の甲まで紫色がかった血色の悪い足になっていました。

私にとって2回目の出産でしたが、初めてのお産のときは4月だったので産後少ししたころには夏で汗をかきながら過ごしていたのでこんなことはありませんでした。

汗をかくことがこんなに大切なこととは思いもしませんでした。

体重が減っても下半身は太いまま

20代前半で出産した時は全くなんの問題もなく体系も体重も元に戻りました。

しかしその後あまり時間をおかずに3人の出産をしてからは、体系が全く戻ってはいません。

本当にびっくりする位に下半身にお肉がついてしまって、サイズなんか怖くて測っていません。

重力もあるかもしれないけど、年齢と一番大きな理由は出産だと思います。

何とかいしたいとは思って色々と試してはみましたが体重は減っても下半身が痩せるって事はありませんでした。

痩せても下半身はそのまんまです。

お風呂に入った時に揉み解したりしたらスッキリすると聞いた事があたので1ヶ月くらい実践しましたが、私には全く効果がありませんでした。

お肉もついていますが、妊娠と出産を短期間で繰り返したので体系が戻る前に、また妊娠と出産をしたいたので骨盤もきっとかなり開ききった上体だと思います。

私が下半身をスッキリさすには何だかもっと根本的に何かをしてからのダイエットではないと意味がないのかなあと思ったりもしていますが、その方法はもうここまできたらお金を出してプロに頼むしかないのかと思ったり。予算的にこのままま耐える事にします。